2015/12/03

未来の試着室/ラルフローレン、Oak Labs

2015年11月、ラルフローレンがニューヨークのフラッグシップ店で開始したのは、試着室の鏡がタッチスクリーンになっているというもの。
その試着室の鏡が担っている主な機能は下記の5つ。

①部屋の照明を変えられる。(日中・夕暮れ・キャンドルライトなど)
着たいシーンを想定して服を選ぶことができる。

②商品を選んで、試着室に取り寄せ
商品の在庫状況がその場で把握できる。

③試着したい商品をどのスタッフが届けてくれるのか、顔写真付きでわかる
なお、途中でキャンセルもできる。

④自国の言葉で利用できる

⑤モバイルに情報を送信できる(その場で決済も可能)


客側にとっては買い物が試着室の中で完結できるので、非常に効率的。また、店側にとっても入室から購入までの行動を分析でき、サービスのクオリティを上げる為に多いに役立てられるため、双方にとってメリットが大きい。
まだ試験中のため、利用できる場所はニューヨークのみだが、世界で当たり前に使われる日も、遠くはないだろう。

動画:https://vimeo.com/141758597
参照:http://tabi-labo.com/212719/interactive-fitting-rooms/

0 件のコメント:

コメントを投稿